人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賭け続ける人生


by 2g63j6rzlw

青森県選管HP更新を放置、告示日掲載されず(読売新聞)

 告示や投開票といった地方選挙の期日などを掲載する青森県のホームページ(HP)が、1か月以上にわたり更新されずに放置されていたことが20日、わかった。

 この日が告示だった外ヶ浜町議補選では、告示日が掲載されないまま、当日を迎える事態となった。

 HPを担当する県選挙管理委員会事務局は「更新を怠りすまなく思っている。20日中に更新したい」と話した。

 県選管によると、放置されていたのは「選挙日程と選挙人名簿登録者数」。2週間に1回を目安に更新するが、先月12日から放置された。同日以降に選挙期日が決まった鶴田町や六ヶ所村の首長選や、町議補選など六つの選挙期日が掲載されていなかった。

 県選管は「新年度から新たに担当になった職員が更新を忘れていた」と話す一方、更新を義務づける法令がないことをあげ、「更新はあくまでも行政サービスの一環」と釈明。ただ、「県民の利便性を図るためにも日程が決まった段階で更新するよう心掛けている」(秋田県選管)と、こまめな更新に取り組んでいる自治体もある。

「神戸空港の活用も盛り込むべき」 国交省報告書案に兵庫県が意見書(産経新聞)
幸福実現党、参院選候補者を半分以下に(産経新聞)
「金を出せ!アホんだら!」コンビニ強盗、10万円わしづかみ(産経新聞)
自民・小池氏が離党届提出(時事通信)
<事業仕分け>ロック歌手の内田裕也さん 抗議の紙を掲げる(毎日新聞)
by 2g63j6rzlw | 2010-04-27 19:06